Aide-memoire

Bio-infomaticsで困った事の備忘録的なサムシング

自分が困った事をまとめた備忘録的なサムシング

Ruby on Rails ~導入~

WebアプリとかHP制作とかお勉強したいなぁと思いまして、
授業でHTML5javascriptをやってることもあり、
なんか新しい物を開拓すべくruby on railsに手を出してみました。
あ、環境はMac Book Pro OS10.8です

 

ここを参照に

 $ ruby -v ruby 1.8.7 
$ sudo gem install rails

 

まぁとりあえず入れてみるってことでsudoでぶっこんでみました
どこまで使えるようになるかはわからないですけどね笑

あとはsqlite3も入れないといけないので

 

 $ brew install sqlite3 
$ sudo gem install sqlite3

sudoでやらないと権限とかでなんか文句を言われるっぽい

そうしたらruby on railsの環境が整ったみたいですね
としたら新しいアプリケーションを作成しましょう

 

 $ rails new hoge 

なんかいっぱい出てくるけど、"Your bundle is complete! Use `bundle show [gemname]` to see where a bundled gem is installed."って出てきたら作成が終了かな

したらbrowser経由で見るために

 $ rails server 

 

でいろいろごちゃごちゃ出てきます
ボクの場合

> INFO WEBrick::HTTPServer#start: pid=3678 port=3000

と出てきたので、http://localhost:3000にアクセスすればアプリケーションに行けました。
どんなサイトを参考にしてもこんな感じだったので大丈夫なはず....笑

"About your application’s environment"ってとこを見てへんな所が無かったらとりあえずは安心ですかな


うん、導入はこれでいいかな
まぁまだinstallしただけだからどこまで使うかわからないけど、
なにか使えるようになったら便利かな

というか./configure make make install 以外のインストールの仕方久しぶりだった笑